あきの独り言

日頃のニュースから思ったことを綴っています。

「わろてんか」「わろたらアカン」の週5日木曜日ーネタバレと感想

スポンサーリンク

わろてんか」今週から始まりました!新井美羽演じるてんが小さなことで*1ケラケラ笑って可愛いです。笑い禁止令まで出てしまったけれど、続きを見たいって思いますね。

一日の始めに見る「わろてんか」日記をつけることにしました。3日坊主になることが多いけれど、「わろてんか」日記は続けられるかな?

 笑いの色は何色なの?

てんが出会った、ただメシ食いで逃げていた芸人・藤吉(松坂桃李)が言った言葉が気になっている。お母さんの藤岡しず(鈴木保奈美)は赤じゃない?って。金かな?紫かな?チョコレートと同じ茶色じゃないか?ってお兄さんが答えてくれた。

茶化すとかおちゃらけみたいに、笑いには茶の字が多いからね。だけどお茶は緑色だもの、なんか違うんじゃない?ともあれ、日本一の芸人・籐吉に胸キュン!てんの初恋の相手は籐吉ですね!

お酒が減っていく!

丑三つ時に化け猫が出るんだって。その化け猫がお酒を盗んでいる泥棒に違いないと風太とてんは夜通し見張り番をする。

と、誰かがお酒を飲んでいる・・・ふたりは夜更けて寝ているけれど、音に気がついて起きてみると?なんと化け猫はお父さんの儀兵衛さん(遠藤憲一)でした!

飲めないお酒を飲んで、藤岡儀兵衛さん、どうしたの?

感想

頭をうんと使って疲れたときって、すぐに眠れないですよね。儀兵衛さんも每日お酒を飲んでいるのは寝る前にリラックスをしたいからかもしれない・・

もしかしたら、欧米の人とホームパーティでお酒を断ることは相手を信じていないみたいで打ち解けられないから、家業の商売がうまくいくようにと、飲めないお酒を無理して飲めるように訓練しているのかも・・

每日夜更けまでオランダ後の勉強をしている儀兵衛さんなら、できることはなんでも頑張るから、下戸からの脱出を図っているとも考えられますよね

現在では考えられない思考ですが、明治時代ならありえますよね。時代が流れると常識もどんどん変わっていくところが面白いです。そんなふうに現代との違いも見つけながら物語を楽しみたいな。

あら、でもまだ理由は明らかになっていないんだった!私の予想があっているのかどうかを確かめるためにも明日も「わろてんか」を見なくっちゃ!

一日の始めに見る「わろてんか」日記をつけると、ただ観るだけじゃなくて次はどうかな?って考えて、ちょっとだけボケ防止にもつながるかもしれない。だって每日ぼけーっと暮らしてきたから・・・

 

*1:´∀`