あきの独り言

日頃のニュースから思ったことを綴っています。

「FNS27時間テレビ にほんのれきし」で「さんま・中居の今夜も眠れない」名物企画なし決定の理由とは?

スポンサーリンク

ビートたけしさん(70)と関ジャニ∞村上信五さん(35)が司会を務めるフジテレビ系「FNS27時間テレビ にほんのれきし」楽しみですね!

ところで明石家さんまさん(62)と元SMAP中居正広さん(44)が生トークを繰り広げる名物企画「さんま・中居の今夜も眠れない」が放送されないって知っていますか?

 名物企画無し?!

今年は9月9日午後6時半から放送される「FNS27時間テレビ にほんのれきし」に異変が?“脱お笑い”で新機軸を打ち出す今年の「27時間」。

明石家さんま(62)と元SMAP中居正広(44)が生トークを繰り広げる名物企画「さんま・中居の今夜も眠れない」が放送されないことも判明しました。

これを楽しみにしていた人も多いでしょう?2000年から毎年、16年間続いたこの名物企画が消えた理由は?

ジャニーズサイドから

ジャニーズ側が中居正広さんを降ろす代わりに村上を起用するという案をフジに申し入れたとのこと。中居正広さんは、昨年のSMAP解散騒動でジャニーズを退社したI氏がマネージャーを務めていましたね。

つまり“I派”。一方、藤島ジュリー景子副社長が手がける関ジャニや嵐は“ジュリー派”と呼ばれていますが、ジャニーズとしてはSMAP解散直後の『27時間』でI派の中居に司会をさせるわけにはいかないという事情なのだとか。

あれだけ世間を騒がせたSMAP解散騒動がこんなところでも影響があるんですね。

ジャニーズの考え

ジャニーズはフジの低迷番組を見越しているそう。今年もフジの『27時間』はコケるだろうとおもっているのですね。フジとしては10~20代の視聴者層を獲得するために、どうしてもジャニタレの司会が必要となるわけです。

ジャニーズとしては番組がコケた場合の傷を最小限に抑えるために、関ジャニメンバー全員ではなくトークの上手い村上信五だけを出演させるということとなったのだとか。

今年の『27時間』は逆の意味で視聴率上がりそうじゃないですか?当日発表のマラソンランナーといい、司会変更といい、いったいこの番組はどこへ向かって行くのだ?!