あきの独り言

日頃のニュースから思ったことを綴っています。

波佐見焼白山陶器がダイソーにブルーム柄を扇子に模倣したと抗議!!前回は醤油差しを模倣でなんと回収破棄!!

スポンサーリンク

波佐見焼白山陶器ダイソーに陶器柄のブルームと呼ばれる模様を模倣したと抗議しました。ダイソーはそのブルーム柄を扇子に印刷して販売しています。ブルーム柄は白山陶器会社の顔なのだそう。

 波佐見焼白山陶器 ダイソーに抗議 

前回の事件

2001年には醤油差しの形状を模倣したと抗議を受けたダイソーは全品回収して破棄したのだとか。模倣で白山陶器を危機に追いやったのだからそれも当然ということですね。

だけど新品の品物を破棄しなければならないとは、なんて勿体無いことがおきてしまったのでしょう。

今回の事件

ザ・ダイソーで販売されている扇子に陶器柄が印刷されていて、それが白山陶器が2009年から販売する「ブルーム」柄に酷似しているらしい。写真で見ると明らかに同じ模様です。

ブルームは植物をモチーフにした手書きの柄で、白山陶器の「顔」ともいえるデザインなんだそう。これは他社のロゴマークを使ったくらいの事件だと思われるので、回収して破棄することになるのではないかと思います。

「日本陶磁器意匠センター」(名古屋市)に登録していても、法的な拘束力はないということですが、道徳観的に許されませんよね。

私は醤油差しの形状が同じよりもまずい状況なのではないかと思いますが、どう思いますか?しかも抗議されたのが2度めということですから、ちょっとダイソーさんも社内のチェックする機能が上手くいっていないのではないかと勘ぐってしまいますよ。

ダイソー頑張れ!

実はダイソーは大好きです。消費者のことを考えて商品を作っていると思いますし、あれだけのものを100円で販売するのは利益を出すのが大変なことだと思います。

便利なものがすぐに手に入る時代になって感動しています。ダイソーに感謝です。だからこそ、このような事件が起きても社内の風通しを良くして問題点を解決していってほしいです。

白山陶器会社の場所

波佐見焼の人気窯元、白山陶器長崎県東彼波佐見町にあります。社長は松尾慶一さんです。

大創産業の場所

全国展開している大創産業広島県東広島市にあります。社長は矢野弘武さんです。

大創産業は2000年、年間優秀企業家賞(企業家ネットワーク・企業家倶楽部主催)を受賞しています。