あきの独り言

日頃のニュースから思ったことを綴っています。

東山紀之がキャスターになるのはなぜ?朝の情報番組の視聴率は高いの?

スポンサーリンク

東山紀之さんが2017年10月からテレビ朝日の情報番組「サンデーライブ(仮)」のキャスターを務める事になりました。ドラマ「〇〇妻」でキャスター役をしていましたが、今度は本物のキャスター役ですね。

ここになぜ今東山紀之さんがキャスターなのかの秘密がありそうです。

朝の情報番組は視聴率が高いのかしら?

なぜ今、東山紀之さんがキャスターをする情報番組なのか

「サンデーLIVE(仮)」毎週日曜の5時50分から8時30分までの、2時間40分です。ドラマ「〇〇妻」でキャスター役をしていましたが、今度は本物のキャスター役ですから、どんな感じになるのか是非見てみたい!という方が多いのではないかしら?

ドラマでは演じていたけれど、今度は自分自身が本当のキャスター。番組が面白くなければ視聴者は離れていってしまうけれど、面白ければ続けて見てくれますよね。ともかく一度みたい!

そんな思いにさせるのが、東山紀之さんだと思います。

仮面ライダーファンさんたち「ごめんなさい」

現在仮面ライダーは8時から放送されていますが、10月からは9時スタートになります。同時間帯で放送されている子ども向け番組が後ろに動くことになり、ファンたちにショックが広がっているそう。

放送時間に見れなくなったら録画をして見てくださいね。

情報番組は新鮮さが命

情報番組は新鮮さが勝負ですから朝のニュースは大事ですよね。日本国内だけなら夜でも良いですが世界のニュースとなるとやはり朝に最新のニュースを得られますから。

朝早い情報番組はそこのところを意識して世界のニュースを取り上げて、時間帯のメリットを活かして欲しいな~と思います。

東山紀之さんの情報番組スタート!

東山紀之さんがドラマ「○○妻」でキャスター役をやっていたことがありますね。それを思い出して新しいテレ朝の情報番組「サンデーライブ(仮)」を見たいと思う方もいらっしゃるでしょう。

ドラマの中でのキャスターとダブってしまいますよね。東山さんのクールな感じの印象がキャスターにピッタリじゃないですか?

仮面ライダーの番組時間帯変更で仮面ライダーファンは裏番組と重なって困るとか、出勤前に見れなくなる、などと仮面ライダーの時間帯が8時から9時になったことへの不満の声もあがっているようです。

東山紀之さんにもお子さんがいらっしゃるようなので、仮面ライダーなどの番組時間変更が影響大だということも認識して、東山さんがそれに負けないくらいの「サンデーライブ」を良い番組にしてくれると良いです。

仮面ライダーは録画をしてゆっくり見てもらいましょう。

早朝の情報番組は視聴率高いの?

月~金曜日の午前5:50~8:00の情報番組では、あさチャン、めざましテレビ、ZIP、グット!モーニングなどがあります。その中でもZIPが年間視聴率9%もあったそうです。同時間帯トップですね。

東山紀之さんのテレビ朝日の情報番組「サンデーLIVE(仮)」は日曜日の午前5:50~8:00ですから、日曜出勤の人ならともかくちょっと時間が早いです。視聴率はどうなるのかちょっと気にかかります。

早朝の番組ではCM料が安いと聞いたことがあります。だからスポンサーへのCM料を考えると番組制作側からみれば、この時間帯は美味しい時間帯とも言えるのですね。

日曜の早朝、仮面ライダーを押しやっての情報番組というプレッシャーに負けずに東山紀之さん、頑張ってくださいね。応援しています!