穫れたての話題をあなたへ

有名人の人生に啓発されたり、諦めたり、あなたの人生もなるようになる!楽しく読んでリラックスタイムを過ごしてくださいね!

J2長崎、入場者水増し何人?ジャパネットタカタが新社長で経営を精査中!!罰金はいくら?

スポンサーリンク

J2のV・ファーレン長崎が、過去数年にわたって入場者数の水増しをしていたことニュースになりました。発覚したきっかけは今年4月からジャパネットホールディングスが新社長になって経営を精査しているからです。

水増し何人で罰金はいくらなんだろう?

J2長崎が嘘をついた理由

J2のV・ファーレン長崎が、過去数年にわたって入場者数の水増し理由は「広告収入減を避けるためだった」ということです。入場者数が多ければ多いほどたくさんのスポンサーが付いてくれるということで多めに発表していたのですね。

経営難で困っていたから入場数をごまかしてしまったということです。1993年のJリーグ発足以来、Jリーグは入場者数を実数で発表しているので、この意図的な数字操作は重い処分が課せられそうです。

V・ファーレン長崎のスポンサーってどのくらい居るのかしら?

 V・ファーレン長崎のスポンサー

トップパートナー5社

プレミアムパートナー5社(岩崎本舗など)、オフィシャルパートナー7社(長崎新聞など)、サポートカンパニーゴールド40社、サポートカンパニーシルバー16社、サポートカンパニーブロンズ5社、チケットスポンサー46社、うちわスポンサー63社ついています。

水増し何人?

信販売大手ジャパネットホールディングス長崎県佐世保市)がシーズン途中に株を100%取得して、4月に高田明氏が新社長に就任していました。新しい社長が過去の経営を精査しているとことで、発覚した入場者の水増し、数字の違いです。

現在調査中ということで何人水増しされてきたのかはまだ発表されていませんが、発覚したということは少ない数字ではなくてかなり大きな数字だと思います。クリーンにやってもらいたかったけれど、残念ですね。

罰金は?

思い起こせば、2010年にJ1大宮でも入場者数の水増し事件がありましたね。1シーズンに5000人以上、4シーズンで約11万人を水増ししていました。そのときはJリーグから制裁金として過去最高額の2000万円を科せられましたよ。

このときの大宮の場合は入場改札でのカウントがチケットの数と合わなくておかしいと言うことになり、調査したんですね。つまりわざとではなかったんです。それでも罰金が2000万円も課せられたということですね。

だけど、今回はカウントミスではなくて意図的ですからもっと重い罰金を課せられると思います。ジャパネットは自ら過去の経営の悪を見つけて、罰金を払ってJ2長崎を再建しようとしているところがクリーンで立派な会社だと思います。

ジャパネットの企業理念の「今を生きる楽しさ」は嘘をつかないところから始まるんですね。J2長崎は今季開幕前に経営問題が表面化していましたが、ジャパネット高田明氏が新社長になって、再建していくのを応援しています!