穫れたての話題をあなたへ

有名人の人生に啓発されたり、諦めたり、あなたの人生もなるようになる!楽しく読んでリラックスタイムを過ごしてくださいね!

勸玄くんが市川新之助と名乗る時は初舞台!!2020年海老蔵が團十郎襲名と同時期なるか?!

スポンサーリンク

勸玄くんが7歳となる2020年は東京オリンピックの年。その年にはなんと勸玄くんが市川新之助を名乗って初舞台を踏む予定もあるそうです。市川新之助とは歌舞伎役者の名跡です。

 市川新之助は名跡

名跡とは代々継承される個人名です。現在空き名跡になっています。海老蔵さんの場合は「新之助」から「海老蔵」へ襲名。そして「 團十郎」と襲名する予定ですね。必ずしもこの順番に襲名すると決まっているわけではありませんよ。

市川新之助は初代から7代目までいらっしゃいました。ということは勸玄くんが新之助に襲名した場合は8代目市川新之助になるのですね。名跡ってちょっとややこしいです。

勸玄くんの歌舞伎役者魂

4才で10メートルの高さの宙乗りを怖がりもせずに飛び続ける勸玄くんには歌舞伎役者としての才能、度胸に驚かされます。麻央さんのことを思うとどんなにもっともっと勸玄くんの歌舞伎を見たかったかと残念でなりません。

大向う(2階席の後ろの方)から「成田屋!」と掛け声がかかるのは舞台の雰囲気を盛り上げる効果があります。でもそれ以外の、例えば1階席の前とか、男性の声ではなくて女性の声だったりするとちょっと調子がズレてしまうのだそうです。

そんなときでも勸玄くんは間をちゃんととって続けられたそうです。偉いですね。4才の男の子なら固まったり、絶句したり、もうあがってしまって真っ白になってしまったりとかあってもおかしくないですよね。

舞台の上で気持が座っていて頼もしささえ感じられる勸玄くん。将来が楽しみです。

初お目見えは2才8ヶ月だった!初舞台は?

2歳8カ月で初お目見えした勸玄くん、素晴らしいですね。この年なら言うことを聞かないで走っていっても仕方ないくらいの年ですよ。

勸玄くんが初舞台を踏む日、海老蔵さんが幼少時に名乗った「新之助」を襲名するのでしょうか?その同じときに、海老蔵さんが「十三代目團十郎」を襲名するのでしょうか?可能性は高いと思います。

2020年は東京オリンピックだけでなく歌舞伎界にとっても大きな出来事が待っているようです。

勸玄くん、これからも頑張ってくださいね。応援しています!

 

この記事を読んだ方はこちらの記事もご覧になっています。

new-autumn.hatenablog.com