穫れたての話題をあなたへ

有名人の人生に啓発されたり、諦めたり、あなたの人生もなるようになる!楽しく読んでリラックスタイムを過ごしてくださいね!

ヤマカガシという蛇に噛まれたら市販されている毒吸引器具を使うって、どこで売っているの?値段と形は?

スポンサーリンク

ヤマカガシという蛇に噛まれると重症の場合死んでしまうこともあるらしい。毒吸引器を使おうっていっても毒吸引器が家にある人のほうが少ないですよね。ドラッグストアーに売っているんでしょうか?毒吸引器具って何処で買うの?

 ヤマカガシは毒蛇

なんでもヤマカガシという毒蛇は、日本では山間部や都会の河川敷など広く生息しているとのことですから怖いですね。

しかも色は地域によって違うときたら、ヤマカガシという蛇をみても普通の人にはそれがヤマカガシかどうかわからないでしょう?

f:id:new-autumn:20170731064014p:plain

引用元:http://www.asahi.com

ヤマカガシを見かけても決して手を出さないように注意を呼びかけているとのことですが、ヤマカガシがどれだかわからないので、蛇を見かけたら手を出さないようにしたほうがよいですね。

もちろん、伊豆のIZOOみたいに遊ぶ施設で触らせてくれるなら安心ですけれどね。

噛まれるとどうなるのか

かまれた場合、その後の痛みや腫れはほとんどないとのこと。えっ?これでは頬って置いてしまう可能性大!しかし、数秒以上かみつかれると、毒が体内に入り重症化するといい、数時間から1日後に歯ぐきや傷口からの出血が続くらしい。

この時点であせってももう毒が身体中に回っているということでしょう。激しい頭痛を伴うケースもあり、急性腎不全や脳内出血を引き起こすと、死に至る場合もあるなんてこわすぎますよね。

国内では過去に死亡例が4例確認されているそうだから、やっぱり蛇ってこわい。いえ、ヤマカガシが毒蛇で怖い。念のため、色ですが、東日本では赤と黒の斑紋が特徴的で、近畿地方では全身がくすんだ緑色の個体が多く見られるそうです。

購入先と値段

Amazon楽天などでは1,000円前後くらいから売っています。お店ではあまり見かけないので、ネットで販売サイトを検索するのが良さそうです。


下の写真は大小4つのカップで毒を吸引できる毒吸引器具 エクストラクター ポイズンリムーバー【ハチ・ヘビ】で、3000円くらいです。

f:id:new-autumn:20170731053932j:plain

引用元:.tomioka-visitor.ecnet.jp

この記事のおわりに

スズメバチやムカデに刺されたりしたときも使えるから毒吸引器を持っていたほうが安心ですね。特にキャンプに行くときなどは応急処置ができると安心ですもの。

すぐに医療機関へ受診した方が良いけれど応急処置が出来ればそれに越したことないです。夏は外で遊ぶことも多いので気をつけましょうね。


旅行好きな方はこちらの記事も読んでいますよ!

伊豆観光で雨の日にはiZooとシャボテン公園!!そしてオススメのお土産はここで!! – 伊豆の季節を感じて