あきの独り言

日頃のニュースから思ったことを綴っています。

作詞家山川啓介さん死去、死因はなんですか?岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の作詞家です!!

スポンサーリンク

山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名・井出隆夫=いで・たかお)さんが24日、肺がんのため、長野県佐久市の病院で死去されました。死因は肺がんでした。

病院で死去

作詞家山川啓介(やまかわ・けいすけ、本名井出隆夫=いで・たかお)さんが24日午前7時5分、肺がんのため長野県佐久市の病院で亡くなりました。山川啓介さんは72歳でした。

長野県出身だったんですね。葬儀・告別式は近親者で行い、喪主は妻の満(みつる)さんです。

山川啓介さんが作詞した曲多数あります。 

謡曲からポップスまで多数のヒット曲を生みだした作詞家であり脚本家でもありました。

NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」 

  • 人形劇「にこにこ、ぷん」
  • 「ドレミファ・どーなっつ!」の脚本や作詞。
  • 童謡「北風小僧の寒太郎」
  • 童謡「ありがとう・さようなら」

誰もが知っている曲を山下啓介さんが作曲されていたのですね。私の場合は岩崎宏美さんや中村雅俊さんの曲が忘れられません。青春時代の思い出です。こんな素敵な曲を作ってくれてありがとうございます。

ずーっと心の中で口ずさんで生きていきますよ。

 

ご冥福をお祈りいたします。